あなたならどうする?

あなたらならどうする?と簡単に投げられる質問じゃないけど、ちょっと色々迷ってます。次の派遣先として、治安の悪い国での仕事を提示されている。行くべきか行かないべきか?

必要とされるところにならどこでも行きたい。そう思っていたし今でも思っている。だけど、もし万が一テロにあったら?命に関わるような事件に巻き込まれたら?どこにいても事故に遭う可能性なんてあると思う一方で、リスクの高いところに自ら赴く必要はあるのかとも自問する。きっと国は教育を必要としているだろう。教育こそが必要だとも言える。しかし、現場でなくその国の首都事務所で働きながら、本当に必要なところに届く仕事が出来るのだろうか?いや、どこで働くかよりも誰のために働くのかの方が大切なんじゃないか、そんな風にも思う。心配する家族のことも考えなきゃいけない。でも、自分が本当にやりたいことをやっている姿を見せることこそが、家族の幸せなんじゃないかとも。

大学選びや就職先、仕事など常に直感で選んできた。だけど、今回だけはそうもいかない。さてどうしよう。