ハイラーテン

週末は出来るだけどちらかの祖母に電話をするようにしている。一昨日は母方の祖母に電話をして祖母の大学時代の話しをしていたら、祖母が「大学でドイツ語を4年間も勉強したのに、覚えている言葉は『ハイラーテン』という言葉だけや。結婚って意味やで」と言った。さすが私のおばあちゃん。覚える言葉がステキやわ。

電話を切って5分くらいしてから私の携帯がプルルとなった。祖母からだ。「ともちゃん、もう1つドイツ語思い出したで。ダンケシェーン。ありがとうって意味や。ほな、おやすみ。」とだけ言って電話が切れた。

ハイラーテン。近い将来、この言葉を使うことがあるとは思えない。だけど、きっとこの言葉は忘れない。