買い物もサルサも恋愛も

海外派遣がもうすぐだと思っていたから、買い物に行ってもトイレットペーパーを買いすぎないようにしていた。シャンプーだって一番小さなボトルにしておいた。ブーツを買うのは我慢した。3ヶ月のサルサレッスンも申し込まなかった。恋愛だって控えめだった。海外赴任の時期でいろんなことが変わるわけです。

遅い晩ごはんを食べ終わってから寝るまでのしばしの間、お香を炊いてそんなことを流るるままに考える。今日の音楽はくるりのベスト。岸田くんの「男の子と女の子」も好きだけど、この曲は永積タカシのカバーの方が好き。間の取り方しっくりくるんだよね。

ここまで書いて、今日は千代ちゃんの誕生日だって気が付いた。おめでとう〜!今友達からメールが届いた。「日本だってトモコのこと必要としとるよ。」くぅ、泣かせるねぇ。仲良しの友達がスイスで結婚を決めたことを知った。ヒャッホー、とてつもなく嬉しい。そして歌は続く。「小学生くらいの男の子、世界のどこまでも飛んで行けよ。ロックンローラーになれよ。欲望を止めるなよ。コンクリートなんかかち割ってしまえよ。かち割ってしまえよ。」欲望は止めないよ。コンクリートなんてかち割っちゃうよ。ほいじゃ、おやすみなさい。