あぁ東京へ

空港に行く前にちょっとだけ国際通りに戻り買い物。ミミガーとウミブドウと島らっきょうと三板(さんば)を購入。牧志公設市場は休みだったんだけど、近くの商店で買い物したら市場より安かった。

往路同様飛行機が遅れ、到着も遅くなってしまったけど、まあ沖縄タイムでのんびりと。っていうか、ただ単にグーグー寝てただけなんだけど。東京は雨。そして寒い。急いでセーターを取り出す。沖縄は毎日半袖だったので、この寒さが憎いくらいだ。現実に戻ってきてしまったとため息をついてしまったけど、「今やってる仕事があまりにも楽しいから、苦痛と思ったことないんだよね」という友達の言葉を思い出す。私も楽しもうっと。

友達のお陰で色んな沖縄の顔に触れ、もっと沖縄が好きになった。そして彼女の一生懸命さやあつさに触れて、幸せな気分になった。開発教育を通して彼女は平和をひろげていくんだと思う。そしてそんな友達を持てて幸せです。また遊びに行くね。