神戸に対する帰属意識

結婚を控えた友達とマレッジブルーを共有しながら1日デート。銀座のレストラン早川でカキフライを頂き、デパート巡りをし、コンフィチュール専門店でお茶、最後は千疋屋のフルーツサンド。久しぶりにのんびりまったりショッピングを楽しむ。彼女が結婚しちゃうのは寂しいような嬉しいような複雑な気持ちだけど、心から幸せを祈ってるよ。いつか神戸に戻れますように。

銀座のデパート松屋に初めて行った。名前がすごく日本っぽいから和風な建物や雰囲気をイメージしていたけど、近代的でびっくり。東京にはデパートがたくさんありすぎて、デパートの位置づけがよく分からんという話題で友達と盛り上がる。例えば神戸だったら大丸が好きなんだけど、神戸の大丸と東京の大丸はなんとなく雰囲気が違う。でも神戸の大丸的なデパートが東京ではどのデパートにあたるのか、よく分からない。伊勢丹高島屋三越?うーん、やっぱり買い物は神戸だね。

神戸の友達と会うたびに、神戸はいいね、神戸に戻りたいねという話しになることが多い。決して今の生活に不満があるわけじゃないけれど、神戸に対する帰属意識はとても強い。