モザンビーク2

朝まで一度も起きることなくぐっすり。9時頃トイレに行ってから二度寝。この二度寝が最高に気持ちいいんだよね。結局、海が一望出来る19階の彼女んちのテラスでだらだら朝食を食べていたら、いつの間にか太陽は頭の上を通り越しちゃっていた。日曜の太陽は急ぎ足だねぇ。

今日はボートで対岸に渡り、ビーチを小一時間ぶらぶらと散歩してからこじゃれたレストランでランチ兼ディナー。対岸に渡るだけでビルはおろか舗装された道路もないし、道を歩いているだけでみんなが話しかけてきてくれたり、手を振ってくれたりする。すごく満たされた気分になった。モザンビーク人、とってもフレンドリーであったかいよ。モザンビークなら住んでみたいかも。ご飯もうまいし、ポルトガル語の響きも素敵。海が近いというだけで精神的な開放感があるしね。

もう1日マプトにいようかどうしようか迷ったけど、約束通り明日スワジランドに渡っちゃうことにしよう。日本人たるもの、約束は守りますぜ。というわけで、明日お隣の小さな国へゴー。