アマテラスオオミカミ

tomokito2015-07-12

もちろんお酒を引きずったまま起床。朝ごはんは普段からほとんど食べられない方なのに、バイキングになると欲が出てきて、全種類食べちゃったりする自分が貧乏くさい。

ホテルをチェックアウトしてから、お伊勢参り。社会人になってから3回目のお参りなのに、遷宮が何年毎かとか、なぜ定期的に移るのかとか、外宮と内宮の違いが何かとか、こうも覚えてないものかと自分でびっくりする程覚えてない。でも来るたびにすがすがしい気持ちになり、なんとなくいいことしたような錯覚に陥って心が洗われる。意味もなく原点にかえったような気がするんだけど、錯覚であっても、ここちよければいっか。おかげ横町でみんなでランチしたり、お参りの帰りに赤福氷を食べたり、王道観光コースを満喫してから帰路につく。

そういえば、小さい頃、天照大神アマテラスオオミカミというギリシャ神話に出てくるポセイドンみたいな神様だと思ってた。伊勢神宮がそんなカタカナ神のわけないんだけどね。