トイレがない?

tomokito2015-07-08

甥っ子がコロンビアから帰国したので、実家で手巻き寿司。

実家の手巻き寿司はものとても豪華なので、一口一口が幸せだ。それに、我が家の手巻き寿司はお刺身類を複数種類入れていいことになっているので、タイとハマチとイカとキュウリと大葉、とかいう組み合わせが許される。トロを2本入れたときはさすがに「贅沢すぎる」と注意されたけど、この贅沢さがたまんない。

日本語がおぼつかない5歳の甥っ子が「トイレがない」「トイレがない」と言っていたんだけど、実は「トイレがどこか分からない」ということだったらしい。半年ぶりでトイレの場所を忘れてしまったらしいんだけど、日本語の使い方が若干ずれているのがかわいくて。