金曜夜にジャズを浴びる

tomokito2015-04-24

仕事を終え、前職の同僚達と合流し、ラーメンをすすってからジャズバーへ。今日は久しぶりに生のジャズ音楽を聞いた。気持ちよかった。

ドラム、ギター、ベース、ピアノ、サックスの5人バンドだったのだけど、何ってピアノの人がすごかった。絡まりそうなくらいの早さで鍵盤を叩いていると思えば、立ったり座ったりしながら強弱をつけつつまったりリズムを奏でるときもある。背中しか見えないのにその背中がものすごく楽しそうで、観ているだけで楽しかったし、緩急あるリズムにも惚れた。自分が昔習っていたピアノという楽器と同じものとは思えない。

定期的に生の音楽を浴びることは大切である。特にこんな疲れた金曜夜に。