幸せの輪

3月末に妹が転勤で東京に行ってしまった。毎週会っていたわけでもないんだけど、なんか寂しい。

そんな妹とこの間久しぶりに1時間くらい電話で喋ったんだけど、私の大切な友人のお母さんが亡くなったと話をしたら、電話の向こうで一緒に泣いてくれた。兄弟って、私に起こった嬉しいことや悲しいことに一緒に一喜一憂してくれるだけでなく、私の大切な周りの人達の嬉しいことや悲しいことも同じように分かち合ってくれる存在なんだと思ってじーんときた。

さらに、妹が新しく引っ越したところの近くに住んでいる私の友人に妹のことを話したら、「東京の姉だと思って頼りにしてね」と妹にメールを入れてくれたという。こっちも同じ。私の大切な友人が私の妹を大切に思ってくれている。

人と人がこんな風にお互いを大事にしていくと、世界全体に幸せのループが広がっていくと思う。