リクルートスーツで入学式?

あちらこちらの大学で入学式が執り行われるシーズンだけど、今日とても驚いた。何がって、入学式に向かっている新1回生の洋服が全員リクルートスーツで真っ黒だったこと。就職説明会ですか、ってくらいに。

私が大学に入ったときの入学式はスーツも色とりどりで、どちらかというと幼稚園入園式のママみたいな色物が多かったような気がする。私は青っぽいプリーツスカートのスーツにピンクのスカーフをして行ったんだけど、入学式の朝に寝坊して、せっかくの大学生活初日なのにスッピンで寝癖のまま走って行った。着慣れないスーツとはき慣れない高いヒールにスッピンだったせいか、周りの大学生らしい華やかさに自分がついていけていない気がして、なんとも言えない気後れ感を味わった。

大学の入学式はいつからこんなに真っ黒になったのか。画一的すぎて、春らしくなくて、新入生らしくなくて、賛成しかねる。