定時きっかりに帰る人

tomokito2015-04-15

仕事は定時きっかりで帰っている。働き始めたばかりでそこまで忙しくないという理由もあるけれど、業務時間内に効率よく働いてライフワークバランスを大切にする人でありたいし、新しい職場で「この人はこういう働き方をする人なんだな」と印象づけたいからという理由もある。

今日も定時からほぼ1分も遅れることなく職場を後にし、帰宅してすぐチャリに飛び乗り、とあるNGOへ。ここは、数年前に一緒に中国出張に行った方が現在働いているところで、様々な理由で親を亡くした大学生や主にエイズ孤児の留学生が40人程住んでいる寮に話を聞かせてもらいに来たのだ。家からそんなに遠くないところにこんな施設があって、こんな面白い学びが繰り広げられていたとは。ちょっとスタートが遅れてしまったけど、私に出来ることがないかを探っていきたいと思ってる。

帰り道、一緒に話を聞きに行った元同僚と餃子やさんで一杯。だいぶ前から私の夫と彼女の夫が2人で酒盛りを始めていて、私達が到着したときにはだいぶ出来上がっていた。さらに2軒目も別の餃子やさんに行って、今日は餃子三昧。夫同士が私達抜きで盛り上がる程仲良く、その様子がなんだかとても良い感じだった。