ピンと来ないバードマン

tomokito2015-04-28

週末勤務分の代休で午後休。久しぶりの平日休みということで鼓動高まる。

まず行くべきところは銀行。そう、平日の15時までしか窓口があいていない銀行が日々うらめしいので、こんな日は窓口に直行だ。その次はラーメン屋。チェックしていた豚骨ラーメンを1人ですする。可もなく不可もなく。そして火曜1000円の行きつけ映画館で「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡」を見る。評判が高いと聞いていたから見たんだけど、私は全く好きじゃなかった。全編を通じての打楽器演出による高揚感とか、マイケルキートンの演技とか、現実と妄想を行ったり来たりする感じとか、その良さを認めないわけじゃない。でも、これがアカデミー賞4部門受賞作品?アメリカ的なブラックユーモアとか全然ピンと来ないし、私とアメリカは感性があわないらしい。

夜は甲子園球場阪神-ヤクルト戦。3度目の正直で勝った。1回目は負け、2回目は雨だったから、正直期待していなかったのだけど、期待していないくらいがいいらしい。勝つって気持ちいい。私にとっての校歌はやはり六甲おろしなのだ。