アメリカン・スナイパー

tomokito2015-04-11

夫と、卓球&ラーメン&映画&立ち飲み屋のデート。

今日の映画は「アメリカン・スナイパー」。是枝監督の次くらいに好きなクリントイーストウッド監督の映画だからとにかく見たかった。実在していた米兵の話だけど、よくあるハリウッド映画のようにアメリカが正義だ!アメリカバンザイ!という描き方に偏らないところがクリントイーストウッドらしくてほっとした。人を撃ち殺すことをためらっていた主人公がどんどん人を殺すようになり、仲間のために敵討ちを考えるようになり、でも撃ち殺そうとする相手はその仲間や自分と同じように家族を持った普通の1人の人間だってこと。同時に、同じようなことを日本が行ってきたということ。

映画が体に染みたので、急にもっと映画が見たくなって明日も映画に行っちゃうことにした。