夫婦別姓に賛成

tomokito2015-04-30

新しい職場では旧姓ではなく戸籍上の名前を使っている。が、1ヶ月経ったけどまだ慣れない。前職では旧姓で通していたし、家に固定電話はないし、結婚して4年半、ほとんど新しい名前を使うことがなかった。新しい名前を使うのは、クリーニング屋さんに服を預けるときとか宅配便を出すときとかくらいで、それも旧姓を使うこともあったりして、自分の名前は9割方旧姓に軸足が置かれていた。

それが今、仕事で新姓を使うと、旧姓の軸足がみるみる間になくなっている。旧姓で呼ばれるのは前職の同僚に会うときくらい。新姓にするのって過去の自分に線を引いているようで、なんか寂しい。旧姓で呼ばれていたときの自分と新姓で呼ばれているときの自分の間にはその呼び名にしか変化がないのに、呼び名以上の大きな変化を感じるのだ。

夫婦別姓の議論がここ数年ずっと取り沙汰されているけど、私はやっぱり夫婦別姓に賛成です。