最後の訪問

tomokito2015-04-07

仕事が忙しくなってきた。でも定時にぴたっと帰る。オンとオフを生きるポリシーである。

仕事帰りに今週末に引っ越しをする友達の家へ。友達よりも私が先に家に行き、家族のように「おかえりなさい」と友達を迎える。ちょうど20年くらい前に仲良くなってから今日までこの家を何度訪れたか分からない。行くたびにあれやこれやとご馳走になり、おじちゃんやおばちゃんとたわいもない話をした。よく手土産をいただいた。おじちゃんは1日に3回くらいお風呂に入ってた。家にいるときは大体白い肌着でマッサージチェアーに座ってた。おばちゃんはステンドグラス作りが上手で、家のあちらこちらにステキな作品が散りばめられていた。私達がリビングでベラベラ喋るのを、ちょっと離れたソファーに座って聞きながら、ふふっと笑ってた。いつ行っても自然体で受け入れてくれるおうちだった。

おうちへのありがとうとご家族へのありがとうを込めて、最後の訪問。最近、色んな人の人生が大急ぎで動いている。