男性の歌声

tomokito2015-04-25

友達のお父さんがグリークラブ50周年の記念演奏会に出るというので、京都まで。男性ばかりの合唱団って、ともすれば男だけのむさくるしさや固さが表れるのかと思いきや、驚く程に柔らかで優しい音色で、もうすっかり魅了されてしまった。男の人の歌声にこんなに癒されることってあるのか。

今日は夫のご両親とおいしいフレンチランチをいただいてから一緒に演奏会に行ったのだけど、友人のご両親が義父母に「いつもお世話になっています」と挨拶しているのが不思議な感じ。友人は既に他界しているのだけど、ご家族とは20年近く親しくさせてもらっていて、西宮の両親だと私は勝手に思ってる。どちらも私にとっては血の繋がっていない両親だけど、どちらもとても大切な2人で、そんな夫婦がここでお互いに私を挟んで挨拶をしているという不思議な事実が嬉しかった。ちなみに友人のお母さんは義母に向かって、「こんな人どこにもいなくて面白いでしょ?」と言っていた。

帰路は友人宅へ。彼女が作ってくれた晩ごはんを姪っ子と一緒に3人で食べる。穏やかで静かな時間が幸せ。たわいもない話をしながら、彼女のパジャマ&彼女の布団で寝た。いつも通り、お布団に入って10秒くらいで寝た。