幹事様へ

tomokito2014-05-12

職場の同僚送別会。初めて選んだお店だったけど、一番最初に前菜として出てきたトマトのシャーベットがもうまるごとトマト食べてる感じで、とても美味しかった。

今月いっぱいで退職される看護師さん、私の母と同じ歳くらいなんだけど、パワフルでチャキチャキしているのになんとも言えずチャーミングでステキな人。結婚生活40年くらいのうち半分以上は別居で働いてきたという彼女が「たまには家庭内の平和も大切よね」と今回は旦那さんのアメリカ赴任について行くと言う。こういう生き方もあるんだなという道筋みたいなものを背中で見せてもらった。

帰り際さらっと渡された封筒。家に帰って見てねという言葉を守って帰宅して見たら「幹事様」と書かれた封筒の中には、金一封と送別会を開いてくれたことがとても嬉しくて感激したという内容のカード。ステキな心遣いにこちらまでじーんとくる。お金をいただくわけにはいかないけど、この方の気持ちも大事にしたい。というわけで、アメリカ行きに向けたプレゼントを買おう。私が海外に必ず持っていくのは日本の下着だけど、いきなり下着をプレゼントするわけにもいかない。さて何にしようかな。