2泊目キャンプ

tomokito2014-05-04

キャンプ2日目。朝から子ども達のはしゃぐ声がテントの周りから聞こえてきて、なんとなく起きたり眠ったりを浅いところで繰り返しながら徐々に目覚めていく感じがここちよい。シュラフから出るときのちょっとひやっとした感じもキャンプっぽくて○。

朝からゴージャスに昨日の残りごはんや余った具材で作った創作料理の数々を食べ、コーヒー飲んでまったり。キャンプで好きなのは、夜が更けていくときの焚き火と朝のすがすがしい空気の中でコーヒーを飲む時間。

子ども達とじゃれたり、遊んだり、まったりしたりしつつ、昼前に私達のテント以外を撤収。入れ替わりに妹家族がやって来て2泊目に突入。妹家族はいつも色んな野外料理を用意してきてくれて、今回はおやつにダッチオーブンで焼いたチョコレート入りスコーン、晩ごはんは中華鍋とダッチオーブンで焼いたハーブ鶏と蒸し野菜。お酒のつまみにはトリやちくわの燻製。どれもこれも野外にぴったりで美味しくて幸せ。

2日目もあっという間にふけた。要約すると、キャンプとは食と酒と焚き火。