民主化に興味あり

母の友人の娘さんが国際協力に興味があるから話を聞きたいということで、職場で一緒にランチ。彼女は現在法学部の3回生なんだけど、「弁護士とかに興味あるから法学部なの?」と聞いたら、「いえまったく。興味があるのは民主化です。」と言っていた。なかなかにマニアックでおもしろい。

国際協力と民主化って一瞬接点がなさそうだけど、国のガバナンスが機能していなければ国際協力なんてできない。それは、ホンジュラスで働いているときにクーデターが起こって痛感した。国が機能しなくなったら、学校はずっと閉まったままだし、先生はデモで忙しいし、教育問題云々かんぬんより、まずは国が正常に動き始めないと話にならない。だから、民主化=国の安定だとすると、国際協力と民主化って実はそう遠くないのだ。