高めあう

tomokito2012-10-25

昨日はスリランカだったけど、今日はベトナムの関係者と病院で院内新人看護師研修。

海外はおろか首都にも行ったことがないという人達ばかりで、日本に到着した日はみんなげっそりしていて、ごはんも口に出来ていなかったんだけど、今日は新品の白衣を身にまとい、注射や点滴を前に目がキラキラしていてとても楽しそうだった。そして、研修の一語一句を逃さまいと一生懸命になっている彼らを前に、なんとか自分達の持っているスキルをできるだけたくさん、そして分かりやすく伝えようとする病院関係者の姿を見ていて、とても満ち足りた気分になった。双方がどちらも高めあおうとしていて。

こういう瞬間っていいな。仕事のやりがいそのものだ。