これは紫?ショッピン?

tomokito2012-10-23

同僚のお父さんが古希を迎えるらしく、紫色のものを探し回ったけどなかなか見つからなくて、結局くすんだ青色を無理矢理紫色に見立てて買ってきたといダウンジャケットを見せてくれた。

うーん、どっからどう見ても紫には見えないかもねと話をしていたら、別の同僚が「紫ってのは今日この人が着てる服みたいな色だよ」と私を指さすので、「私が着てるのはショッキングピンク」と言ったら、右隣の同僚も左隣の同僚も首を横に振る。2人とも関東の人だから?と思って、後ろの同僚と斜め後ろの同僚にも聞いてみたけど、みんなこれは紫だと言う。まじで?紫色ってのは私が今日つけていたアメジストの色みたいなものをさすはずだけど。

帰宅して早速夫に聞いてみたけど、夫の答えも「これはどう見ても紫やろ」ということで、このカーディガンをショッピンと言ってくれる人募集中。