知的好奇心をくすぐる

がっつり残業して帰宅してから、家にあった冬瓜や春菊や豚肉でよせ鍋。鍋がおいしい季節になった。

晩ごはんを食べながら、私は今日仕事であったこと、夫はその日の授業について話をするのがいつもも流れなんだけど、今日は、怒ったり叱ったりしながら英語の文章を読ませるのではなくて、今の彼らの知的好奇心や興味をひくような深い題材を選んで、何が書かれているかを理解したい、読みたいと思わせるのが大事だと思っているという話。今日授業で選んだ話は、耳の聞こえないレズビアンカップルが同じように耳の聞こえない子どもを持とうとすることに関する昨年の一橋大学の入試問題らしいんだけど、哲学的にとても深い英文で、生徒がどこまでくらいついてくるかと観察していたんだそうだ。授業の話をするときの夫は本当に楽しそうで、私も楽しくなる。

一方の私は、昨日の日本酒が昼まで体に残って仕事の効率が悪いので、昼休みにハイチオールCを飲んだという、、、