私を見て泣く姪っ子

tomokito2012-09-28

久々に実家で晩ごはん。実家に行くと、いつもその品数の多さにびっくり。さらに後から後から増えてくし。甥っ子、姪っ子と遊んで、妹とクアハウスでまったり。クアハウスはほとんど実家のお風呂に近い。

それにしても、毎回毎回こんなに遊んでるのに、姪っ子に会うたびにまず泣かれるのはなんで?妹に「お姉ちゃんの挨拶が元気すぎるからだよ!」と叱られたけど、子供には「元気に挨拶しなさい」ってしつけてるやんか? 髪の毛をくくってみると泣き止んだりするから、さらに悔しくなってしまう。1歳半の子どもに「私の全てを受け入れてよ」と思う私の方が子どもっぽいですか?