子ども参観日

東京の本部で子ども参観日があったらしい。共有のネットワークにアップされていた子どもの感想文に「みんながいっぱいいて、ままはひとりぼっちじゃないとおもった」と書いてあってほっこり。途上国の子どもの1日と自分の1日を比べたり、海外とテレビ会議を繋いで喋ってみたり、親が働く課で同僚からスタンプをもらうスタンプラリーなどが実施されたらしい。

子ども参観日って、子どもが親がやっていることをなんとなく分かるだけじゃなくて、職場の人達も同僚を家族単位で捉えることができるようになるんだろう。子どものことで早退したり休んだりしないといけないときでも、あの子のためなんだな、大丈夫かなって思えるだろう。いつもはこわもての上司が子どもと話している姿に驚いて癒されたというコメントも。

こういう取組みがもっと広がればいいね。