徳島キャンプ

tomokito2012-09-22

今日は西の相棒の誕生日。というわけで、仲良しのみんなで徳島のキャンプ場へゴー。海の真ん前のキャンプ場は、夫のたっての希望だったんだけど、そんな彼は学校の体育祭で来れず。ざんねーん。

朝9時に神戸を出発して淡路島を抜けて徳島へ向かう。淡路島は私が生まれた地だし、徳島は私が社会人時代の2年ちょっとを過ごした場所なので、どちらも勝手知ったるところ。旅行というより里帰りといったところか。私達余島仲間は先にキャンプ場入りして、徳島の友達や小中高の友達が後から合流して、早速早めの晩ごはんの準備。最近は、各テントごとに晩ごはんを用意して、それぞれが作ったものをみんなで分けるというパターンが多くて、今回もそれ。私達の余島4人組は隊長指示のもと、イカと小松菜の和風パスタ、トマト野菜ベーコンパスタ、スペアリブ、そしてししゃもやうずらの卵やチーズやちくわの燻製。めちゃくちゃゴージャス。

私は専らテントの設営やリラックス部隊に徹して、ひとしきりみんなの晩ごはん準備が終わってから、近くの温泉へ。キャンプでごはんの前にお風呂に浸かれるって最高の幸せだ。お風呂に入っている間からポツポツと雨が降り始め、ほったらかしにしておいた食材や諸々が濡れてしまうと思っていたら、キャンプ場に残っていた友達の旦那さんが1人でタープをセッティングして、全てタープの下に移動してくれくれていた。ステキ。

予想外に雨が降り続ける中、タープの下で西の相棒誕生日会。ケーキや誕生日バルーンが用意されて、子ども達も大はしゃぎ。出会ってから人生の倍以上を一緒に過ごしてきているけど、きっとこれから死ぬまでこんな感じで一緒に誕生日をお祝いしていくんだろう。ハッピーバースデー。

雨は止まずにしとしと降っていたけど、タープの端っこで焚き火をたいて、お酒を飲みながらたわいもない話をしているうちに夜が更けていった。