公民のコマで授業

tomokito2012-05-30

週末から続いている喉風邪が、悪くなるでもなく良くなるわけでもなくなんとなく私に居残っている。なんかいがいがするのよね、早くあっち行って!

ま、そんなこんなも連日の予定をキャンセルしないからなんだけど、今日は夫の学校の現代社会の先生がうちに来て、エスニック鍋をつつきながら打合せ。打合せは夫とではなく私と。中1を対象に来月公民の時間で授業を2コマさせてもらうことになったのだけど、中1の男の子は意外に幼いから分かりやすいテーマに絞って、でも「世界に出るってこんなに楽しいんだ、面白そう!」という気持ちになれるような話が希望だそうだ。クイズとか入れたいけど、どのレベルにすればいいのか迷うなぁ。でも、自分が楽しいと思っていることは老若男女問わずたくさんの人と共有したいと思っているので、そのまんま話せばそれでいいのかもしれない。

チャミスルを飲みながら、10数年ぶりに公民の教科書を手に取ると、気分だけ若くなった気がした。