仁淀川を泳ぐこいのぼり

tomokito2012-05-04

今日から1泊2日で高知へ。夫と私、父と父の友人とそのまた友人、さらに母はいないのに母の友人というメンバーで高知へ釣りに行くのだ。

朝、のっそり寝袋から起き出てきた卒業生にあり合わせの朝ごはんを作り、2人を見送ってから急いで釣り支度をして実家へ。そこから高知までは約4時間の車の旅だったんだけど、昨晩あまりにも寝不足だったため、道中はほとんど寝ていた。あまりにも寝過ぎていたので、徳島道高知道の高速に乗っていたことすら気づかない始末。いや、四国は近い。途中、藍住の製麺所で天ぷらぶっかけを食べたのだけど、こしがしっかりしていてなかなかおいしかった。

15時頃本日の宿に到着し、お散歩がてら仁淀川へ。ここは、不識布で作られたこいのぼりが川の中をたくさん泳いでいる。日本一の清流とも言われるだけあって川底の石がはっきり見えるくらいに水が澄んでいて、こいのぼりもとても気持ちよさそうだった。さらに近くの駅や田舎道をのんびり散歩。これ以上ないというくらいの晴天がまぶしいくらい。

夜は高知の地場の料理に舌鼓を打ち、みんなでお酒を飲んで、バンザイなゴールデンウィーク後半を満喫中。