中高の同窓会!

tomokito2012-05-26

ずっと楽しみにしていた中高卒業20年の同窓会。

今回は実際に6年(厳密には12年)を過ごした学校の1室を借りての同窓会だったので、懐かしさもひとしお。150人中50人強が集まったんだけど、20年ぶりに会う人達もいて、もう本当に色んな思い出がフラッシュバック。高3のときのクラスの出席番号順に近況報告をしたんだけど、1人1人の色んな人生や思いや悩みや楽しみを共有して、3時間半があっという間だった。最後にみんなで校歌を歌って、講堂前の階段で集合写真を撮って終了。同窓会ってあまり頻繁でもありがたみがないし、あまり時間が経ちすぎると連絡取るのが大変だし、かといって幹事さんの仕事は大きいし大変だけど、やっぱり定期的に集まれるってステキ。

子供が小さい人も多いけど、せっかくの機会なので帰り道10数人でお茶をして、その後晩ごはん食べて、水道筋のBarで飲んで、24時過ぎまで延々と喋り続けたので、最後にはもう声がガラガラでえらいことに、、、

いつものごとく西の相棒がそのままうちに泊まりに来て、2時過ぎまで同窓会の話を延々と続ける私達。拠り所があることのここちよさを感じた1日だった。