文化祭デー

tomokito2012-05-03

今日は午前中夫の学校の文化祭に行き、中高時代の友達とランチしてから、午後母校の文化祭に行くという文化祭な1日だった。

夫の学校の文化祭は主に文化部の発表や展示が多かったのだけど、生物部ではカエルをその場で解剖して、それを大きなスクリーンに映し出すというリアルタイムな解剖発表が行われていてかなりグロテスクだった。あと驚いたのは、ドラえもん同好会があるという事実。ドラ同と呼ばれていて、上級編のクイズなどマニアックすぎてもうおたくの域を通り越している感じだった。そんなおたく展示が多いのに比べて、我が母校はかなりさらっとしていて見所はそんなにない。でも、校舎に入るだけで十分すぎる懐かしさがあるからそれでいい。なんとも言えない湿っぽい教室のにおいが懐かしすぎて、みんなで掃除箱あけたり、ロッカーあけたり、お弁当あたため機あけたり、不審者だったかも。

夜は夫が非常勤講師時代に初めて教えた学年の卒業生2人と中高時代の恩師かつ現在の同僚である先生が我が家にやって来て、夜中まで大宴会。卒業生2人はそのままうちのリビングで寝ることになったのだけど、家族や恋愛の話からこれからの人生まで、世代を超えて色んな話をしてとても楽しかった。22歳の若い男の子と携帯アドレスの交換までしちゃった。うふふ。