能楽会へ

tomokito2011-12-25

お能を習っている同僚にチケットをもらって、同僚と同僚のお母さんと別の同僚と同僚の彼氏と私達夫婦の6人で大阪の能楽会へ。

高校のとき確か1回見に行ったことがあるけれど、受動的な経験だったので、意味も分からず面白くなくて寝てたことしか覚えていない。今日は自分で見たいと思って見て、いや途中そりゃちょっと眠たくなったし一瞬寝たかもしれないけど、でも聞きたい知りたい見たいという自分の中にある能動的な気持ちで見たので楽しかった。さらに同僚が、事前に用意してくれた資料を使って、始まる前に今日の能のストーリーや舞台の仕組みについて説明してくれたり、終わった後に同僚の師匠に舞台裏を見せてもらったりして、特別感満載だった。そういえば一緒に住んでいた祖母はずっとお歌いを習っていたから、今日聞いたお能もなんか懐かしい感じがした。会場では夫の職場の同僚にバッタリ遭遇。

帰宅してから、昨日食べたチキンの残骸で作ったチキンスープ(妹作)。濃厚な味が出ていてものすごく美味しかった。さらに、もう3連休も終わろうかという日曜の夜にスイスから嬉しいプレゼントがたくさん詰まった小包が届いてすごく幸せな気分に!チキンスープも小包も、クリスマスが終わりかけの頃に突然ふって沸いてきて、クリスマスが2度おいしい感じでなんだか嬉しい。