結婚式1周年記念

tomokito2011-12-09

夕方から淡路島に渡って、結婚式1周年のお祝いに式を挙げたホテル植物園へ。

結婚式のときは植物園をゆっくり見る暇も余裕もなかったけど、じっくり見て回るとやっぱりなんともステキな植物園。去年と同じようなクリスマスイルミネーションを見ながら、結婚式のことや参列してくれたみんなのこと、酔っぱらってグロッキーになった2次会のことなんかを色々話して思いだし、2人で再びあたたかい気持ちになった。形ににこだわらなくていいと思っていたし、式はやってもやらなくてもいいと思っていたけれど、振り返る場所があるっていうのは幸せなこと。今考えると、結婚式を挙げて良かった。

夜、ホテルの部屋で「天空の城ラピュタ」。アニメはほとんど見ないけど宮崎駿は別で、その中でもこの映画が一番好き。今日ここでこうやってラピュタを見れるのが何かの縁のように感じる。

土に根を下ろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう。どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんのかわいそうなロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ。