職場で本当の自分を見せているか?

tomokito2011-12-05

同僚と卓球で一汗かいてから、山芋と大根のお店で晩ごはん。今日は、隣の席の同僚が昔働いていた会社の同僚と飲むという不思議な会。でも、日頃から昔の会社の同僚の話はよく聞いていて、結婚式の2次会でも会っていて、そして彼女達にも私達のことがよく伝わっているようで、不思議と初対面な感じがしない男前な女子達だった。

お酒を飲みながら「自分は職場で普段の自分をどれだけ見せているか?」という話になった。今の会社の同僚で「自分は2%しか出してない」という人がいて、同僚としてなんとなく寂しく思ったりしたけど、「私は80-90%くらいかなぁ」と言うと、同僚に「そりゃないでしょー」と突っ込まれた。メールの返信の仕方や職場での気の使い方、ブログで見せる本音とかを見るともっと抑えてるんじゃないか、というのだ。でも、自分では気がついていないけれど、長い社会人生活の中で、無意識のうちに見せたい自分をある程度演じてしまうようになっているのかもしれない。今日の平均値は、大体みんな50-60%くらいとのこと。思った以上にみんな職場って気を使う場所らしい。

みなさんはいかが?