自然公園ハイキング

tomokito2010-07-26

こんな私でも一応昨日は時差ぼけで眠かったりしたけど、昨晩はぐっすり。これで今日からフルパワーで動けそう。

ブランチビュッフェをたらふく食べてから、町の博物館に立ち寄った後、海岸沿いにあるStendorrenという自然公園の海岸線をハイキング。今度私の友達と結婚するお相手の彼女は生物学が専門なので、数歩歩くたびに植物や花や虫や動物たちの色んな不思議を教えてくれる。楽しいんだけどなかなか前に進まないのがたまにキズ。でもスウェーデンの自然を満喫し、心をほんのちょっぴし豊かになった気がした。

夕方ストックホルムに戻って、イギリスから到着した相方と合流。会うのは10日ぶりくらいなんだけど、すごく久しぶりに会う気がするのは海外で会うという非日常感のせい?ユースホステルの前に広がる公園を散歩したり、繁華街まで歩いてこれぞスウェーデン料理という肉団子を食べたり。21時を過ぎても明るいから気持ちいい。

それにしても、先進国って安全でいいね。安心して歩けるだけでほっとする。