スウェーデン

tomokito2010-07-24

友達の結婚式と夏期休暇を兼ねて、スウェーデンへ。

珍しくエアーフランスなんかに乗って、もう離陸する前から気分はおフランス。フランス人の話す鼻に抜けた日本語でさらに外国気分が高まる。映画→睡眠→映画で12時間半のフライトはあっという間。ヨーロッパは近いのぅ。

パリでの3時間のトランジットの間にパリ在住の友達とカフェ。私がイギリスにいるときにおうちに遊びに行って以来だから、5年ぶりくらい?5年分を1時間で話すには無理があったけど、ものすごい勢いでお互いの近況を報告しあい、ハグしてバイバイ。LADUREEのマカロンとMARIAGEの紅茶パックの心遣いがフランスっぽくて嬉しい。

ストックホルムには23時頃到着。両替所があいていなくてやや途方にくれるも、さすが北欧。地下鉄の切符までクレジットカードで買えちゃった。セーフ。雨の中なんとかユースホステルまでたどり着き、友達に電話して、シャワー浴びて、やっと2時頃就寝。

久しぶりに途上国でない外国にやって来た。