岩手で授業

tomokito2010-07-20

今回の目的は、そういえば大学で授業を行うことだった。もう十分に岩手を満喫したので、満足しきって危うくこのまま関西に戻ってしまいかねないところだ。危ない、危ない。

今日の授業は友達が受け持つ国際関係論の最終日。今回は勝手知ったる友達が私の人生を対談形式で聞き出していくという形で始め、途中に途上国の様子や仕事の風景を写真で見せ、最後に「もしあなたが総理大臣だったら?」というグループワークを行う3部構成とした。

大学の講義らしく、前の方に人はおらず、右端と左端それから後ろの方に学生がかたまっているのでやや話づらいところもあったけど、結構学生たちの目を見て話せた気がする。グループワークは特に楽しかったというコメントが多かったけど、最後の気付き部分をもっと広げて発見させる時間を持てなかったのが今回の反省点かな。後から回収したコメントには色んな前向きな感想が色々と書かれてあり、やって良かったと思える授業だった。機会をくれた友達に感謝。大学生の人たちには、たくさん悩んで、たくさん迷って、たくさんぶつかって、もがき苦しみながら楽しみを見出す大学生活を過ごして欲しい。

授業後、駅の辺りを散策し、お土産などなどを買ってから飛行機で伊丹へ。飛行機から見える夕焼けが焦げるように美しかった。

写真は夕ごはんに食べた盛岡じゃじゃ麺。最後に溶き卵とゆで汁を入れてスープにするのがうまい。