ストックホルム散歩

tomokito2010-07-27

スウェーデンに来てからずっと天気が悪く、寒い日が続いていたのだけど、やっと晴れた。せっかくなので、朝から洗濯をして、部屋の色んなところに洗濯物をぶら下げてから出発。

今日は1日スウェーデンの町をブラブラ散歩。こうやってヨーロッパに旅行に来るの自体、とても久しぶりなので、いわゆるヨーロッパらしい風景を新鮮に感じる。ここに来るまで知らなかったけど、ストックホルムって小さな島々から成り立っているので、至るところに水のある風景が広がっていてとても気持ちいい。歩いているだけで、なんとも言えない開放感。さらに、今日散歩した小島は路地があちこちに広がっていて、神戸のトアウエストをさらに細くしてヨーロッパっぽくした感じ。素敵な小町、気に入った。

公園の芝生で昼寝をした後、ノーベル平和賞が授与される市庁舎に行く予定だったのだけど、相方胃痛でダウンのためホテルに戻り、その後本を読んだりだらだら。晩ごはんはスーパーで買ってきたカマンベールと生ハム、それからフランスパン。

これからワインを買いに行ってきまーす。