岩手観光

tomokito2010-07-19

今日は朝から岩手観光。岩手山の溶岩流→網張温泉→小岩井牧場というコースだったので、朝からすっぴんで。一応友達は独身男性なのだけどね、きっとそんなことすら気付いてないはずだ。

温泉は硫黄の臭いが強い白濁色系で、肌にぬめっとまとわりつく感じ。好きなお湯。小岩井牧場では王道のソフトクリームを食べ、ご満悦。夕方やっと友達んちで今回の目的であった明日の授業準備と打合せを行ってから、今日は大学の学生さんたちと飲み会。

来月からトルコを旅するという隣に座っていた男子学生は、小学生のとき、父親とテレビで911を目の当たりにして、そこで吐いてしまったのだと言っていた。それが今勉強したいと思っている原動力なのだと。彼は、人がこんな風に死んでしまうということを受け止めきれなかったと言っていたけど、そんな風に感じられることって実はすごく大切なことなんだと思う。人間が人間たる部分をストレートに感じるということは、実はすごく難しかったりするから。なかなか語り合う機会のない20歳くらいの若者たちと本音で色んな話をして楽しかった。人は、年齢とか立場とかを超えて色んな話が出来るものだと思うけど、学生さんたちも同じように思ってくれたでしょうか。

途中から色々あって自己嫌悪のかたまりを引きずりつつ、とりあえず今日という日を終了。なんか寝れない。