おいしい土地は素晴らしい

tomokito2010-07-18

久しぶりに祝日を家でのんびり過ごしてから、一路いわて花巻空港へ飛ぶ。連休明けに岩手の大学で授業を行うためだ。空港に迎えに来てくれた友達の車の中でなっていたのは「北の国から」。ちょっとどんぴしゃすぎない?その後にアラビア語講座、そしてドリカムの「大阪ラバー」と続いたので、平均値はめちゃくちゃだけど。

今日は私を講師として呼んでくれた大学時代の友達と、ちょうど盛岡を訪れていたという大学時代の後輩とその同僚とみんなで焼肉&冷麺へ。いや、神戸だけじゃない。盛岡も焼肉がうまいのだ。特上セットを頼んでくれたせいか、舌の上で肉がとける、とろける。上トロの肉バージョンといった感じだろうか。締めの冷麺もザ・盛岡感満載で、大満足。

2軒目は岩手の地ビールベアレンとか。今週ずっと引きずっている寝不足がたたって体は寝不足満載だけど、全体的に興奮度高し。おいしい土地は素晴らしい。