ビールが高いのねぇ

tomokito2010-07-29

朝早起きをして8時過ぎにユースホステルを出て、電車とバスで首都から40分くらいのところにある港へ。今日は、ゴットランド島へ行くのだ。

高速船に乗ること3時間半。やや小雨だけど、暑すぎず寒すぎない天気がせめてもの救いか。ここは世界遺産に定められている中世の町並み残る素敵な島で、島の中心であるVisbyは城壁で囲まれている。石畳の街を歩くだけでのんびり穏やかな気分になれそう。ホテルに荷物を置いて、早速街をブラブラしてからパブへ。昼ごはんを食べそこねたのでナチョスをつまみながら、昔の恋愛話なんかで盛り上がりつつビールとビール。それにしても、スウェーデンのビールは高い。今度いつ来れるか分からないから、そりゃケチらないけどさ。1杯80クローネって、1200円くらいだよ?

夜はイタリアン。風が強いと肌寒いので、レストランのテラスでは屋外ヒーターとか。この寒さを日本に持って帰りたい、、、