医者という仕事

ここ1ヶ月くらい、健康診断にひっかかって今後の人生に不安を覚えていたのだけど、数度の検査の結果とりあえず経過観察となり一安心。健康って本当に大事。つくづく思った。

でも、今回かかっていたお医者さんがあたたかくなく、何度か悲しい思いをした。医者は、病気を正しく判断することと同じくらい、患者さんの不安を取り除くことが大事な仕事なんじゃないだろうか。言うべきことはしっかり伝えた上で、素人にも分かりやすいように説明をしたり、患者さんの質問に答えたりして欲しい。不安でいっぱいだった私が次から次へと質問を投げかけたのも悪かったかもしれないけど、そんな質問を遮るように「検査結果が出てからでええやないですか」と言われたときの悲しい気持ち、まだ心の奥の方にくすぶってる。

でも、今日は一緒にごはんを食べた仲間達にそんな話をして、ちょっと気持ちが楽になった。いつも話聞いてくれて、ありがと。群愛飲茶、やっぱりうまい。