100年の単位で見ると、歴史は発展する

1ヶ月ぶりにテニスに行ったら、コートに到着したとたんに大雨。ふてくされて、家で妹が送ってくれたDVDを見る。清志郎のライブと「SONGS」、それから「情熱大陸」「プロフェッショナル」。「情熱大陸」でノーベル物理学賞を受賞した益川敏英小林誠を特集していたんだけど、その中で益川さんがこんなことを言っていた。

10年のレンジで見ると人間はエゴイスティックで問題なんだけども、100年の単位で歴史を見てみると必ず発展しているんですね。アメリカを見てみれば、黒人に対する暴力行為がありました。しかし、60年経ってみれば黒人の大統領が成立しているわけです。だから、100年の単位で見てみれば理性的に動いている。僕はそれに対して希望を持っています。

今この国で起こっていることは時代の流れに逆行しているように見えるけど、100年の単位で考えると、これが何らかの形で世界の発展に繋がる前向きな出来事なんだと信じたい。