だらだら

tomokito2009-07-06

今日は日帰りでウルグアイに行こうと思っていたんだけど、起きたら11時だった。気がつかないうちに友達は仕事に行ったみたいで、外は雨だし、メールもしたいし、ホンジュラスのニュースも気になるしということで、結局1日のんびり過ごすことに。友達が、私が生卵を食べたいとブログに書いていたのを思い出して、ご飯を炊いておいてくれたみたい。気が利くねぇ。冷凍庫に入っていた納豆まで拝借して、ウルウルしながら納豆卵かけご飯を食べる。

家の近くにあるカフェに本でも読みに行こうと思ったら、そのままソファでうたた寝。気がついたら夕方だった。あれ?今日という日は何時から始まってるんだっけ?日が暮れる頃に外に出て、ヨーロッパみたいな町並みを散策。チーズ買ったり、オリーブ買ったり、生ハム買ったり、ワイン買ったり。アルゼンチン肉を焼いて、家でステーキ。そういえば、昨日会った友達が「アルゼンチン人が必死になるときは、サッカーを見るときと肉を選ぶときだけだ」と言っていた。あはは。

CNNのニュースによると、ホンジュラスは昨日セラヤ元大統領が帰国を試みるも、軍が空港を閉鎖し、滑走路に車両を置くなどして着陸を阻止したため帰国できず、エルサルバドルに降り立ったらしい。さらに米州機構OAS)参加33ヶ国が全会一致でホンジュラスOAS加盟一時停止が決議された模様。アメリカはクーデターを非難する声明を発表した他、世銀などのマルチ援助機関や大半の二国間援助機関が援助の凍結を発表し、暫定政権は国際社会からどんどん孤立している。今セラヤ元大統領が帰国すると双方の対立が深まるどころか、流血も大いにあり得ることを考えると、今帰国することは得策とは言えないだろう。ここアルゼンチンでも左傾化しつつある大統領がセラヤ帰国に付き添うことを発表、国内でもクーデターに反対するデモの様子がニュースで流れたりている。ホンジュラスよ、あなたは一体どこに向かうおつもりですか?