Toque de queda

おそらくホンジュラス在住者で「Toque de queda」という言葉を知らない人はいないだろう。Toque de quedaとは外出禁止令のこと。6月28日にクーデターが起こってから、途中数日間解禁となった以外は毎日外出禁止令の時間が設定されていて、毎日ラジオやテレビで数時間毎に全ての番組や放送が停止され、マリンバの音楽と共に今日の外出禁止時間が発表される。一部には、外出禁止令が設定されてからホンジュラスの犯罪率が低下したとも言われている。

それが、今日は国境のある県を除いて外出禁止令が解禁。いつものサルサバーは人で溢れかえっていて、みんな時間を気にせずに飲んで踊れることが嬉しそうで、そこにある空気がものすごく盛り上がっていた。

ということで私もその並に飲まれてはしゃいではしゃいで飲みすぎてしまい、記憶がかなり曖昧。でもやっぱり週末はこうでなきゃね。あ、念のため、公園で裸にならなかったことは同行者に確認済みです。