苗字ランキング

先日、日本人の友達たちと飲んでいたときに「青木という名前は全国で33位なのだ!」と言ったら「なんで、そんなん知ってるの?」とびっくりされた。何故か。それは、小学校の図書室に「日本の苗字ランキング」という本があってよく借りていたから。なんか好きだったんだよね。ちなみに、当時苗字ランキングの1位〜4位までの名前を商品名にしたスナック菓子「佐藤さん」や「鈴木くん」「田中くん」が流行っていたから、苗字ブームだったのかもしれない。

で、この間一緒に飲んだ友達が、みんなの苗字ランキングを調べて教えてくれたのだけど、結果はこの通り。

1.佐藤
2.鈴木
3.高橋
4.田中
5.渡辺
-----
40.青木
-----
9980.小美濃〈なんて読むのかわかりません)

なんと、当時33位だったはずの青木が40位に後退。一緒に飲んでいた伊藤さんにも清水さんにも石井さんにも負けた。なんということだ。青木姓の後退を食い止めるためには、青木名の男性群が早く結婚して、たくさんの子を生まないといけない。そして、私が結婚してもいけない。あれまー。