God bless you

最近、CNNでアメリカの大統領予備選挙をずっとやっているので、何度かスピーチを聞いたのだけど、クリントンエドワーズもスピーチの最後に「God bless you」と言っていた。ちょっとひっかかる。

Jewishであるアメリカ人の友人は、「Oh my God」とは決して言わずに「Oh my Goodness」と言う。意図的にそうしているのだと言っていた。ホンジュラスでも何かにつけて「Dios te bendiga」(神様のご加護がありますように)と言われるけど、戸惑うことがある。

「God bless you」はくしゃみをしたときに言われるくらいだから宗教的な意味合いはほとんど消え失せているのかもしれないけれど、それでもなんかひっかかる。神を押しつけないで欲しいと思うのは私だけ?