情熱大陸

週末、東野圭吾を数冊読破し、夕方から「情熱大陸」のDVDとか。以前に見たことがある回もあるのに、人の表情や言葉に何度も心打たれる。大事なのは何をやっているかではない。医者だってスポーツ選手だってAV女優だって漁師だって、大事なのはその職業じゃない、と思う。その職業に対して、どう取り組んでいるか。その姿勢だ。

日本の番組で何が恋しいかと聞かれたら「情熱大陸」「課外授業ようこそ先輩」をあげるだろう。人間の奥深さと幅広さを見るたびに、人間が持ち合わせ、発揮できるその無限の力にぐっとくる。番組を撮るディレクターによって、その人への迫り方や距離感の違いが感じられるのも面白い。「探偵ナイトスクープ」も捨てがたいけどね。