配達順序は距離に比例しない

12月18日にたくさんのクリスマスレターを25ヶ国くらいに投函したのだけど、日本に到着したのがお正月明け。その後アメリカやサウジに届き、ブラジルやコロンビアに到着したのが昨日。飛行機だと日本より南米の方が近いのに、日本の方が早く届いた。つまり、配達速度は距離ではなく配達国の勤勉さに比例するってこと?それとも飛行機の乗り継ぎ回数?アフリカにもちゃんと届くのかな?

そして、クリスマスレターと入れ替わりに、本日大学のゼミの先生から便箋で手紙が届いた。久しぶりで、嬉しくて、急いであけたけど、、、、行書体がなめらかすぎて20%くらいしか分かりません。先生、楷書体でもう一度手紙下さい!