チャベスが来ていたから遅刻しました

少し前、かの有名なベネズエラチャベス大統領がホンジュラスに来ていた。で、20分程遅刻してきた職場の人が言っていたこと。「チャベスが来ていたから、遅刻しちゃった。」

頭の中は、???マークでいっぱいに。彼女が遅刻したということと、チャベスが来ていたという事実の因果関係はどこに?実はチャベスと知り合い?チャベスが道で演説でもしていて、聞き入っていたから遅れた?チャベスが来ていたから、道路が渋滞してた?それとも、チャベスのことばかり考えて眠れなかったとか?

聞いてみると、チャベスの演説をテレビで見ていたから遅れたということらしい。それが遅刻を正当化するに十分な理由だってことがすごいと感心したのは私だけだったかも。