ラテンに住む日本人

ロスアンジェルスを経由して成田へ。グアテマラからロスアンジェルスは料理も食べずに寝続けて、ロスについた辺りでやっとお酒が抜けた感じ。

久しぶりのグアテマラ。会いたかった友達たちにはあまり会えなかったけど、でも故郷はやっぱり故郷。ホンジュラスからは陸路で行ける距離なので、今度はゆっくりプライベートで遊びに行きたい。

今回仕事で色々な日本人の方にお世話になったのだけど、ラテンに住む日本人はいいね。荷物をさっと持ってくれる、部屋に入るときはドアをあけて女性を先に通す、車のドアをあけ閉めしてくれる、そういったことが当たり前になされていてここちいい。日本の男性もみんなこんなだったらいいのにな。ま、その前に私が日本人の女性らしく振る舞わなきゃいけないのかもしれないけど。

ロスの上空から見える景色はひたすらに青い空で、純粋に美しかった。